2月度JOBA模試

リクラスではJOBA模試「海外・帰国子女センター試験」という模試を中学部で毎月任意で行っていますが、9月と2月の模試は「志望校判定」が出ますので、特に中学1、2年生にお勧めしています。

JOBA模試は、応用問題・発展問題が多く出題されるので、私立高校や難関校の受験を考えている生徒には特におすすめです。判定も厳しく出ますが、高い目標を持って、難しい問題にもチャレンジしてほしいと考えています。

実施日:2月16日(土)
時間:13:30~16:20 (国・数・英 1教科50分)

 
参加を希望する方は、こちらのお問合せフォームから1月22日(火)までに、お申し込みください。

冬期講習「初めてのプログラミング講座」

IMG_20181222_112638

12月の冬期講習では3日間のプログラミング講座を実施しました。

プログラミング講座では「スクラッチ」という直観的にコードを操作できるプログラミング言語を用いて簡単なゲーム作りを行い、プログラミングの基礎について学習してもらいました。

最終日には自分のオリジナルゲームを作成し、自分の作品をみんなに発表するということも行いました。

参加してくれた子ども達の「創作意欲」には教える講師も圧倒されるほどで、皆、熱心に学習に取り組んでくれました。改めて、「子どもの主体的な学習意欲」の大切さを感じ取ることができました。

「スクラッチ」は無料でパソコンのブラウザ上で扱うことのできるプログラミング言語ですので、
プログラミングを経験したことがない人でも気軽にプログラミングの世界を体験することができます。

ぜひ、これを機にプログラミングの世界を体験してみてください!

高校準備講座

高校準備

今週の1月12日(土)より新高1生(現中3生)を対象とした「高校準備講座」を開講します。
「高校準備講座」では英語と数学の高校内容を先取り学習します。

高校での学習内容は中学生のときよりもさらに高度で難易度が高くなるので、この講座を通して
早い時期から高校生になるための準備を整えていってほしいと思います。

講座は土曜日の16:40〜19:35で、1/12、1/19、1/26、2/2、2/9、2/16、2/23、3/2の全8回の講座となります。

リクラス生でない方の参加も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

リクラス子ども企画講座

NihonMatsuri

リクラスでは昨年度に引き続き、12月に開催される日本祭りへ向けた「子ども企画講座」を開講しています。

シラチャでは毎年「日本祭り」という在シラチャの日本人が中心となって企画するお祭りが開催されます。

子ども企画講座ではその「日本祭り」にて屋台を出店しミッションを達成するために、「なにを出店するか」「販売価格は?」「どう集客するか」などを1から子どもたち自ら考えて企画していく講座です。

今年は「サンドウィッチ」を出店することが決まりました!

出店日時は12月1日、2日の13:00〜19:00となります。

@liclassのツイッターにて講座の様子を公開しております。
ツイッターの情報発信も子どもたちが自らおこなっております。

先日には本番に向けての試作会が行われ、準備も着々と進んでいます。
当日はたくさんの人のご来店をお待ちしております!

2018年度冬期講習

ToukiKosyu

12月22日(金)より冬期講習を開始します。

小6生は冬期講習から「中学準備講座」が始まります。中学生の勉強は小学生の勉強内容が土台となっています。そのため小学校で習った内容が定着できていないと、中学生になったとき勉強でつまづいてしまいます。「中学準備講座」では小学校の復習を行うことでしっかり土台を固めていき、応用問題にも取り組んでいきます。

中3生は勉強時間が確保できる最後の長期休みとなります。
冬期講習を通して、受験前の最後のラストスパートをかけていきましょう!

今回の冬期講習では「プログラミング講座」を開講します。
2020年度より施行される新学習指導要領においてプログラミング教育が必修化されます。
講座を通して、プログラミングに少しでも興味を持ってもらえればと思います。

冬期講習に興味をお持ちの方は、こちらのお問合せフォームからご連絡ください。