サイエンスランド年長・小1クラス

本日は先週の土曜日に実施したサイエンスランド年長・小1クラスの授業の様子をご紹介したいと思います。

IMG_20191005_151010

サイエンスランドの授業は科学実験を通して科学現象を勉強する講座になります。

低学年のクラスである年長・小1クラスでは安全に実施できるように工作を中心とした授業となります。

IMG_20191005_151052

1人に1つ実験キットを配布するため全員が実験者として授業に参加することができます。

今回の授業では毛細管現象を利用したカラフルな「織染めうちわ」を作成しました。

IMG_20191005_160606

みんなそれぞれ思い思いに自分オリジナルのカラフルなうちわを作成してくれました。

サイエンスランド年長・小1クラスはまだ若干名の定員の空きがございますので
興味のある方はぜひ無料体験授業にご参加ください。

2019年度第1回シラチャ算国確認テスト

シラチャに住んでいる小4~小6生の子どもたちを対象に、算数と国語の確認テストを行います。
テストでは、教科書内容の定着度確認や、基本的な読解力を問う他、各科目で子どもたちに求められている学力である記述力や表現力を問う問題が出題されます。

■日時
9月14日(土)
小4生:10:50~12:20
小5生:12:50~14:20
小6生:10:50~12:20
(算数、国語、それぞれ40分のテストです)
受験料:無料
※送迎バスは出ませんのでご注意ください。

テスト返却時に、生徒の弱点や今後強化すべき点のフィードバックを希望者に実施します。ご希望の方は、申し込み時にお伝えください。また、定着度と理解度を測り、今後の学習のモチベーションにしてもらいたいという想いから、順位や偏差値の算出はしません。テストの結果として、点数と理解度、個別に強化すべきポイントをお知らせします。

参加を希望する方は、こちらのお問合せフォームから9月13日(金)までに、お申し込みください。
リクラスにお通いではない方の参加も積極的に受け付けています。

※定員になり次第、申し込みは締め切りとさせていただきます。

2019年度第2回英検対策

2019年度第2回英検対策講座のお知らせです。

10月5日(土)に実施される英検1次試験に向けて、9月6日(金)より対策講座を行います。計5回の授業を通して、合格に向けてボキャブラリー・文法・読解・英作文などの対策をバランスよく行っていきます。

<準2級>
日程:9/7(土)、9/14(土)、9/21(土) 、9/27(金)、10/4(金)の計5日間
時間:13:30~15:20(9/7(土)、9/14(土)、9/21(土) )
17:10~19:00(9/27(金)、10/4(金) )

<3級>
日程:9/6(金)、9/13(金)、9/20(金)、9/27(金)、10/4(金)の計5日間
時間:19:10~20:10

一次通過者には二次面接対策も必修で実施します。

お申込み締め切りは8月29日(木)です。
リクラス生ではない方の参加も積極的に受け付けております。

こちらのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。

2019年夏期講習

OHAYO2019.6v1

新年度が始まってあっという間に7月になり、気づけばもう夏休みも間近となりました。
今年も8月1日(木)より2019年夏期講習を開催します。

今年の夏期講習のテーマは「熱中」です。
すでにリクラス生には下の写真のように今年の夏の目標を書いてもらい校舎に掲示しています。
IMG_20190705_153548

夏期講習の中学部の授業では丸1冊のテキストを解き切れるように
毎日の勉強に取り組んでもらいます。今回も春期講習と同じくチェックテストを実施しますので、
モチベーションをあげながら1日1日の授業に取り組んでもらいたいと思います。

小学生算国集中コースの「算数」では実生活と絡みついた文章題をしっかり算数的に考えさせていくことで「算数的に考える力」を養っていきます。「国語」では文章や資料を読み取り自分の言葉で意見や考えを書く記述力を3日間で養っていきます。

在校生だけではなく、現在リクラスにお通いではない子どもの参加も積極的に受け付けております。

ご予定のある方は1日だけの参加も可能です。
各講座の詳細等に関しましては、気軽にお問い合わせください

2019年高校入試結果

2019年度の入試結果は最終的に以下の通りとなりました。

豊田北 1名
豊田西 1名
松本深志 1名
八女工業(電気科)1名
北陵(航空科)1名
竹早 1名
中京大中京(特進)1名
松商学園(特別進学)1名
白鴎大学足利 1名
佐野日本大学 1名
如水館バンコク 1名
早稲田渋谷シンガポール 1名
土浦日本大学 2名
同志社国際 1名
立命館宇治 1名
文化学園杉並 1名
桜美林 1名

毎年恒例で卒業生が合格体験記を書いてくれたので紹介します。

■立命館宇治高校 合格
<リクラスについて>
1つの問題に粘り強く取り組ませてくれました。そのおかげで難問に出会ってもくじけることなく、集中して解くことができました。また、受験のことでは、一緒に勉強方法を考えてくださったので安心して試験に挑めました。

<後輩へのメッセージ>
受験が近づくと、いろいろ悩みが増えてくると思います。でもあせったら逆効果なので落ち着いていつも通りコツコツ勉強していればきっと結果が返ってくると思います。また休むときは休んで、やるときはやってと、メリハリをつけてください。がんばってください。

 

■早稲田渋谷シンガポール高校、土浦日大高校、桜美林高校 合格

<リクラスについて>
わからない問題について質問をすれば、わかりやすい解説と共に丁寧に教えてくれて一問一問着実に問題を解いていく事ができました。受験に関しては、出題傾向と苦手分野を分析し今、自分は何をすればよいのか的確なアドバイスをくださったので、とても心強かったです。そのおかげで、第一志望校に合格することができました。

<後輩へのメッセージ>
受験は長い戦いになるので、不安になったりすることもあると思います。でも、その努力は絶対に無駄にはならないし、後に自分の自信となります。頑張ることも大切だけど休憩を入れる事も大事なのを忘れないでください。また私は休日の勉強の仕方が受験の大きなカギを握っていると思います。なので休日の勉強法を確立し、自分のものにしてください。

 

■松本深志高校、松商学園高校(特別進学コース) 合格
<リクラスについて>
リクラスの授業によって、文章を読み取る力、粘り強く考える力、時間内に問題を解く力など、様々な力を伸ばすことができました。また、自分の県の入試問題の傾向や対策を丁寧に教えてくださり、入試に自信をもって挑むことができたのが何よりも良かったです。リクラスでの授業や自習室での勉強のおかげで合格することができたのでリクラスに通って本当に良かったと思っています。

<後輩へのメッセージ>
まずは受験は一人では乗り切ることができないと僕は思います。海外からの受験で、いろいろな不安があると思うけど、仲間との協力を忘れないでください。わからない問題や勉強法についての悩みなどがあったら、リクラスの先生や友達にどんどん聞きましょう!時には息抜きも大事にして、少しずつでいいのでコツコツと勉強を進めていってください。皆さんなら絶対できるはずです!応援しています!


昨年度の中3生は全員第一志望に合格することができました。昨年度の中3生は自分のペースでコツコツ勉強している子が多かったと感じています。自分に合った勉強の仕方をまず見つけることが大事なのかなと昨年度の中3生を見ていて感じました。まだ中1生は中学生になったばかりかと思いますが、定期考査を通して自分に合った勉強法を今後見つけていってほしいと思います。