リクラスの授業」カテゴリーアーカイブ

2024年度から大学入試共通テストで必修化されるプログラミング試験に備えよう!

こんにちは。タイ シラチャにある学習塾LIclassです。

2021年の1月より”センター試験”に変わって実施された”大学入試共通テスト”ですが、2025年からプログラミングが追加されることを皆さんはご存知でしょうか?

今回は大学入試で出題される問題や必要な力についてご説明していきます。

大学入試のプログラミングに備えよう!

2025年はまだ遠い未来!?どの世代から対象になるか

2006年4月2日〜2007年4月1日に生まれた世代、つまり現中学3年生から対象となります。

もちろんそれ以降の世代は全員必修となるため、早いうちからプログラミング言語やパソコン操作に慣れておく必要があります!

使用されるプログラミング言語は??

2020年7月に文科省が高校の先生向けに発表した研修資料では以下の言語が使用されています。

1. Python

→人工知能をブームを支えている機械学習が充実しており、初心者でも扱いやすく汎用性が高いのが特徴です。

2. JavaScript

→世界で一番使われているプログラミング言語で、webページの制作に欠かせません。

3. R

→統計計算やグラッフィックの分野に特化したプログラミング言語です。高校数学で学習するヒストグラムや散布図などを簡単に作成することができます。

現在想定されている入試問題は??

2025年 大学入試共通テスト 情報

2025年 大学入試共通テスト 情報①

2025年 大学入試共通テスト 情報

2025年 大学入試共通テスト 情報②

以上が現在想定されている入試問題から抜粋したものになります。

特定の言語に依存しないような問題の作りになっていますが、プログラミングの経験がない人にとってはチンプンカンプンですよね(^^;

どういった対策をするべき??

まず全ての学年に共通することとして、算数や数学で学習する”統計”の単元をしっかり身につけましょう!

「ヒストグラム」「箱ひげ図」「度数分布表」「散布図」「確率」などの単元は情報のテストとの関係性が大きい単元になります。

また、現在中学生のお子さんはPythonやJavaScriptを使用して、少しずつ言語の書き方や文法を身につけていくのが良いでしょう!

現在小学生のお子さんはまずは本格的な言語を学ぶ前に、ブロックを用いた直観的な操作ができるScratchなどの言語を使用してプログラミングの楽しさを身につけることをオススメします!

Liclassでは無料体験受付中!

早めにプログラミングを学んでおきたいという方はぜひ一度Liclassのプログラミング講座にご参加ください!

Scratchを使用したプログラミング講座で小学3年生から6年生を対象に無料体験授業を受付中!

無料体験のお申し込みはこちらから。

2020年度春期講習

3月14日(土)より2020年春期講習を開催します。

季節講習の定番となりました「初めてのプログラミング」をはじめ、
英検合格に向けてリーディング·リスニング·ライティングをバランスよく鍛える「英検3級対策」「英検準2級対策」も開講します。

中学準備講座では中学1年生の学習内容を先取り予習します。
最初の定期考査でスタートダッシュが切れるように
早めに準備を始めていきましょう!!

在校生だけではなく、現在リクラスにお通いではない子どもの参加も積極的に受け付けております。

ご予定のある方は1日だけの参加も可能です。

開講講座の詳細につきましてはこちらの問合せフォームからご連絡ください。

3月9日以降のリクラスの授業について

 

タイの教育省から50人以上の集会を制限する旨が発令され、

昨日シラチャ日本人学校からも3月9日から11日までの期間の休校のアナウンスが出ました。

 

リクラスとしましては3月9日以降の授業については予定通り、

3月13日(金)まで通常授業を実施

3月14日(土)から春期講習開始

となります。

*今後の情勢の変化に伴って予定が変更される場合もありますので、

予めご承知おきください。

 

また、新年度授業開始につきましても当初の予定通り4月17日(金)の予定です。

 

登塾可能な生徒、またご来校いただく保護者につきましては、

シラチャ日本人学校の対応に準じ、来校者本人あるいはその同居者が指定地域に渡航した場合、

タイ帰国後14日以内は校内への立ち入りを禁止させていただきます。

※指定感染地域(3月3日時点)

中国・日本・韓国・台湾・シンガポール・香港・マカオ・イタリア・イラン・フランス・ドイツ

※シラチャ校休校期間中も状況に変化がない限り同じ対応とさせていただきます。

 

体調に問題がなくても、咳やくしゃみ等の症状のある方は

必ずマスクの着用をお願いいたします。

 

タイでの感染状況等に応じて弊校の対応に変更がある際は、

また改めて告知いたします。

 

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2019年冬期講習

2019年度冬期講習広告

タイは最近また一段と暑くなってきましたが、日本は真逆で段々寒くなってきているのではないでしょうか。

リクラスでは12月23日(月)より2019年度冬期講習が始まります。

小学生、中学生ともに2学期から3学期にかけて今後において重要な単元を学習します。

 

例えば算数・数学で例を出すと、小学生であれば「割合」や「速さ」、中学生であれば「比例、反比例」や「1次関数」、「合同証明」といった今後の学習でもよく登場する重要単元を2学期~3学期にかけて学習していきます。

 

なので、2学期内容の復習及び3学期の予習と言うのは今後の学習において重要な意味を持ちます。

リクラスの冬期講習では上で挙げたような重要単元の復習と予習を行っていきます。

冬休みを通してしっかり重要単元を身に付けていきましょう!

 

リクラスの冬期講習は在校生だけではなく、現在リクラスにお通いではない子どもの参加も積極的に受け付けております。

 

ご予定のある方は1日だけの参加も可能です。
各講座の詳細等に関しましては、気軽にお問い合わせください

サイエンスランド年長・小1クラス

本日は先週の土曜日に実施したサイエンスランド年長・小1クラスの授業の様子をご紹介したいと思います。

IMG_20191005_151010

サイエンスランドの授業は科学実験を通して科学現象を勉強する講座になります。

低学年のクラスである年長・小1クラスでは安全に実施できるように工作を中心とした授業となります。

IMG_20191005_151052

1人に1つ実験キットを配布するため全員が実験者として授業に参加することができます。

今回の授業では毛細管現象を利用したカラフルな「織染めうちわ」を作成しました。

IMG_20191005_160606

みんなそれぞれ思い思いに自分オリジナルのカラフルなうちわを作成してくれました。

サイエンスランド年長・小1クラスはまだ若干名の定員の空きがございますので
興味のある方はぜひ無料体験授業にご参加ください。