カテゴリー別アーカイブ: リクラスのイベント

中3受験生による入試座談会2019

Zadankai

中3生が受験に向けた勉強の仕方を話してくれたり、シラチャからの受験、入試についての心配点などを質問できる座談会を急遽開催します。以下が開催日時となります。

日時:3月11日(月) 18:30~19:45
参加対象者:現小6、現中1、現中2生
参加費:無料(バス代別)
バス送迎あり(片道:70baht)、当日バス代をご持参ください。

中学生は来たる受験に向けてこれを機に勉強に対するモチベーションを高めていってほしいと思います。

お申込み締め切り日は3月8日(金)13:00までとなります。

座談会への参加をご希望の方は、こちらの問合せフォームからご連絡ください。

第2回立体四目選手権

Document-page-001 (4)

3月2日(土)にリクラスにて「第2回立体四目選手権」を開催いたします。

五目並べの立体版である対戦型教具です。縦、横、斜め、または対角線上に四つの玉を並べた方の勝ちです。平面のゲームと違い、上下、前後、左右、斜めを考えるので「空間把握能力」や先を読んで打つ手を考える「仮説思考力」を育成できます。

日時:3月2日(土)11:20-12:30
対象:新小2~新小4生(現小1〜現小3生)
参加費:無料(バスをご利用の際はバス費70baht/片道のみかかります)
※定員には限りがございます。

上位入賞者には景品も用意してあります!

リクラス生でない方の参加も受け付けていますので
お気軽にお問い合わせください。

参加を希望する場合はこちらのお問い合わせフォームより、2月28日(木)までに
バス利用の有無も合わせてご連絡ください。

2019年3月無料体験授業

体験

3月8日(金)から一斉無料体験授業を実施します。
体験授業を実施する講座はこちらです。

【小学部】
未来力講座(新年長、新小1)
レッツスピーク・ネクスト(新小2、新小3)
小5本科コース(新小5)
小6本科コース(新小6)

【中学部】
中1本科コース(新中1)
中2本科コース(新中2)
中3本科コース(新中3)
アクティブイングリッシュ(新中1〜新中3)

気になる講座のある方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
体験授業の日時等、詳細をお伝えします。
定員に達したクラスは空きが出るまでお待ち頂くことになりますので、早めにお申込み頂ければと思います。

日本人祭り『こども企画講座』ご報告

リクラスでは通常の講座のほか『プロジェクト型講座』を2年連続で開講いたしました。

テキスト学習や、既存の授業の枠を超え、身につけた知識を実際に使うことで、先を見通す想像力、自ら発見していく中で学習することの意義と価値を見出すことを目的にしています。

期間限定で行われるこの講座は『子ども企画講座』と呼ばれ、2017年2018年ともにシラチャのスカパープ公園で開催される『日本人祭り』での出店をしました。

お祭りで何を出店するのか、前年の成果と課題は何だったのか、今年のMission達成のために今年はどのように動くかなど、ビジョンを形にするための問題解決の思考と行動に重点をおき、当日まで子どもたちで議論して形にしていきます。

当日の様子
IMG_2125-min

授業の様子
20181008_192240-min
司令塔が中心となって販売戦略と話し合いをしています。

今年度の子ども企画講座は

  • 司令塔
  • 広告戦略
  • 情報戦略
  • 予算
  • 販売

の5つのSectionに分かれ、【今年こそ黒字】のMissionを達成するため、前年度販売した『やきそば』を『ロールサンド』販売に決め活動しました。今年度のMission達成とはなりませんでしたが、前年度に比べ達成まであと僅か、という結果でした。1つの目標を共にし、多くのアイディアを出し合い、それぞれ自分の担当の仕事を最後まで責任を持ち、取り組むことができました。

2018年度第2回シラチャ算国確認テスト

第3回シラチャ算国

シラチャに住んでいる小4~小6生の子どもたちを対象に、算数と国語の確認テストを行います。
テストでは、教科書内容の定着度確認や、基本的な読解力を問う他、各科目で子どもたちに求められている学力である記述力や表現力を問う問題が出題されます。

■日時
2月23日(土)
小4生:10:50~12:30
小5生:12:45~14:25
小6生:10:50~12:30
(算数、国語、それぞれ45分のテストです)
受験料:無料
※送迎バスは出ませんのでご注意ください。

テスト返却時に、生徒の弱点や今後強化すべき点のフィードバックを希望者に実施します。ご希望の方は、申し込み時にお伝えください。また、定着度と理解度を測り、今後の学習のモチベーションにしてもらいたいという想いから、順位や偏差値の算出はしません。テストの結果として、点数と理解度、個別に強化すべきポイントをお知らせします。

参加を希望する方は、こちらのお問合せフォームから2月21日(木)までに、お申し込みください。
リクラスにお通いではない方の参加も積極的に受け付けています。

※定員になり次第、申し込みは締め切りとさせていただきます。