未分類」カテゴリーアーカイブ

2024年度新学年説明会(4月以降の開催日程)

もうすぐ新年度ですね。
リクラスでは3月に引き続き、4月も新学年説明会を実施します。

Liclass_vol141-out

説明会ではリクラスの学習方針に加え、「タイ・シラチャの子どもの教育事情」、

中学部向けには「シラチャからの受験」についてお話しいたします。

ぜひお気軽にご参加ください。

※こちらはリクラスに通われていないご家庭向けの説明会です。

・開催日程

第1回説明会
2/17(土) 小学部のみ13:00〜14:00、中学部のみ14:15〜15:15 
終了

第2回説明会
3/2(土) 小・中学部合同 13:00-14:30
終了

第3回説明会
3/16(土) 小学部13:00〜13:50、中学部13:50〜14:40終了

【追加開講】
第4回説明会
4/20(土) 小学部13:00〜13:50、中学部13:50〜14:40[受付中

説明会への参加をご希望の方はお子様の学年と参加人数を記入の上、こちらの申込フォームから

お申し込みください。

※席数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

会場

Liclass
AEONシラチャ2F
TEL : 033-640-334
Mail : info@liclass.com

中3生ガイダンス2024を開催しました。

3月11日に毎年恒例の卒業生(新高1生)によるガイダンスを実施しました。

卒業生から中学生向けに
どうやって中1・2と受験までを過ごし、受験に臨んだかを中心に、
いろいろ根掘り葉掘り話してもらいました。

新中1生にはまだピンとこない話もあったかもしれませんが、
急遽参加いただいた保護者の方も真剣にメモを取られたりとしていたので、
いろいろ参考になる話を卒業生から聞けた機会になったのではないかと思います。

こちらは新高1生がどんな話をするのか、内心ドキドキしていたものの、
みんなしっかり自分の言葉で後輩に向けて答えてくれて、
受験を通しての成長をとても感じて、勝手に嬉しくなりました。

中1〜中2の時の過ごし方についてのトピックでは
「 自分の実際の過ごし方とこうしておけばよかった」
「 英検はとったほうがいい?」についてのそれぞれの意見

志望校についてのトピックでは
志望校を選んだ基準がみんなそれぞれ多様で、
志望校選びに悩んでいる特に新中3生にとっては参考になる部分が多かったのではないかと思います。

また他にもモチベーションの保ち方、スマホなどの誘惑との向き合い方など
なかなか普段は聞けないリアルな体験談をいろいろ中3生が話してくれました。

新高1生は明日本帰国というメンバーもいるなか、時間を作って参加してくれてありがとう!
在校生は、ぜひ先輩からのアドバイスを参考にして、今より少しでも良い学びに繋げてくれれば嬉しい。
rsz_img_0794

 

2024春期講習を3月9日(土)より開催します!

今年度もあっという間に年度末に近づいてきました。

リクラスでは今年も春期講習を開催します。
長い春休み、ぜひ有意義に過ごしましょう。

今回の春期講習では、来年度通常授業で開講する全コースを開講します。
今年度の復習に、来年度の授業前の準備として、ぜひ積極的にご参加ください。

1日単位からの受講(日割り対応)、オンラインでの受講ともにできますので、
何か不明点等ありましたらお気軽にお知らせください。
コースの詳細等の質問に関しましても、お気軽にお問い合わせください。


未来力講座(新年長・小1対象
未来に必要な4つのC(Communication, Collaboration, Creative, Critical thinking)の力を養う講座です。授業は2部構成で英会話と算数的思考力を身につける講座となります。

プログラミング講座(新小3~小6対象)
Scratchというソフトを使ってゲーム制作をします。お手本を参考にしながらなので初めての方でも気軽に始められます。5日間で自分オリジナルのゲームを作りさらに改造することも楽しめます。

レッツスピークスターター/ネクスト(新小2~小3対象)
今年度キャンセル待ちが両クラス発生したネイティブ講師と日本人講師がサポートに入った
人気講座です。新年度の授業の準備として、スターターはフォニックスを中心に、ネクストクラスは会話での応答を文章で答えることを中心にチャレンジしていきます。

English in Play(新小3~小6対象)
英語をもっと話したくなる」というコンセプトのもと、3日間、料理やアクティビティを通じて、普段の授業ではなかなか学べない身近な表現や単語、またとにかく相手に伝わるように話してみること、にフォーカスして学んでいきます。英語づけの3日間で春休みの思い出を作ってもらいたいと思います。他の英語講座とのダブル受講も可能です。

実践英語(新小4~小6対象):
基礎:新年度から基礎クラスを始める生徒、英検5級を目指す生徒向け。be動詞や一般動詞を使った文など基礎的な英文法を練習します。

応用:新年度から応用クラスを始める生徒、英検4級を目指す生徒向け。be動詞と一般動詞の使い分けや過去形などについても扱います。

発展:新年度から発展クラスを始める生徒、英検3級を目指す生徒向け。代名詞や時制の使い分けを扱います。

アドバンス:新年度からアドバンスクラスを始める生徒、英検準2級を目指す生徒向け。助動詞、接続詞、不定詞、動名詞等を扱います。(中学部生徒も受講できます。)

新小4/小5/小6 2
算数:前学年の復習と、新学年でつまずきがちな単元をピックアップして先取りして取り組みます。
国語:文章問題を中心に扱い読解力を養成します。また文章内容をまとめたり、自分の考えを書く記述の練習を行います。

個別指導:
苦手単元の克服や応用力養成、英検対策等、子どもたちの状況に合わせて個別の指導を実施します。単元や内容に応じて最大2名まで同時に指導を行います。

新中準備講座
数学:中学校の数学で必須になる分数の計算の復習や、中1数学の先取り学習をします。
国語・英語:文章読解や中学1年の内容の先取りを行います。

新中2 3
数学:中2数学の先取り学習をして、定期考査での得点アップを目指します。
国語・英語:中1範囲の復習と中2範囲の先取りを行います。

新中3:入試3科準備コース:
数学:中3内容の先取り学習や、入試問題にも取り組みます。
国語・英語:中2範囲の復習と中3範囲の先取りを行います。入試問題も扱っていきます。

新中3:理社特訓
理科:自学だけではなかなか習得が難しい、化学、物理分野を基礎から始め、入試問題にも取り組みます。
社会:中1、中2範囲の復習を行います。入試問題も扱っていきます。

時間割は以下のデータをご覧ください。
2024春期講習時間割

ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからお問合せください。

その他、何か不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2024年度入試を経ての所感

2024年度入試が終わりました。

まだ結果待ちの生徒もいますが、ひとまず全員無事試験自体は終わりました。

今年度の受験生は、ここ数年で一番賑やかなメンバーでした。遊ぶ時はとことん遊び、定期考査前で集中するタイミングでは途端に集中力をガッと上げて準備をしてテストに臨む生徒たちが多かったです。

ただ受験に関してはエンジンがなかなかかからず、何度も何度も個別で話をしたメンバーもたくさんいました。

結果は無事第1志望に合格した生徒、残念ながら第1志望に合格できなかった生徒、悲喜交々ですが、みんな最後は受験生の顔になって授業・自習室で集中していました。

こちらももっとあの時こうしておけば良かったかな、と考える部分はありますが、できる限りのサポートはできたと思います。

小5から5年通ってくれたリクラス最古参メンバーの中京大中京(国際)の推薦合格。入試前に勉強の様子についてきつく注意をしたこともありましたが、無事結果がついてきて本当に良かった。

去年、受験生になるタイミングでシラチャに来て、無事慶應義塾に合格したKくん。定期考査で得意の数学でやらかした後に、二人で1時間くらい間違い分析をしたのがいい思い出です。最後まで何を勉強すべきか、勉強の優先順位づけや、受験当日までの過ごし方について色々話しましたね。

おそらくこの学年で一番自習室を使って、一番質問をしてくれた生徒の豊橋東合格。特に受験生になってから英語の伸びがすさまじいと、講師間でもよく話題に出ていました。

そして合格実績には記載していませんが、ちょうど1年前に帰った生徒の灘高校への合格。他の中3生から「Fくん、日本でも頑張っているらいしいですよ」と聞いていましたが、お母さんからメールで報告の連絡があった時は嬉しかった。

もっと書きたい生徒のことは山ほどありますが、キリがないのでここまで。

みんなこれから高校3年間の青春を、思う存分味わってほしいと思います。

2024年度新学年説明会開催のご案内

早いもので、いよいよ新年度が近づいてきました。

今年も新学年説明会を開催いたします!

新学年説明会

説明会ではリクラスの学習方針に加え、「タイ・シラチャの子どもの教育事情」、

中学部向けには「シラチャからの受験」についてお話しいたします。

ぜひお気軽にご参加ください。

※こちらはリクラスに通われていないご家庭向けの説明会です。

・開催日程

2/17(土) 小学部のみ13:00〜14:00、中学部のみ14:15〜15:15 終了

3/2(土) 小・中学部合同 13:00-14:30終了

【追加開講】
第3回説明会
3/16(土) 小学部13:00〜13:50、中学部13:50〜14:40[受付中

第4回説明会
4/20(土) 小学部13:00〜13:50、中学部13:50〜14:40[受付中

説明会への参加をご希望の方はお子様の学年と参加人数を記入の上、こちらの申込フォームから

お申し込みください。

※席数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

会場

Liclass
AEONシラチャ2F
TEL : 033-640-334
Mail : info@liclass.com