未分類」カテゴリーアーカイブ

2021年度【夏期講習のお知らせ】

Screen Shot 2021-07-13 at 20.48.56

2021年度夏期講習開催決定!

オンラインでの学習が続く中、有意義な夏休みを過ごすためにリクラスで一緒に勉強を頑張りましょう!

この夏のテーマはズバリ、”仲間と切磋琢磨し、学びを習慣化する夏”です。

仲間と一緒に勉強できる環境を楽しみつつも、長い夏休みだからこそしっかり学習を習慣化させてもらいたいという想いが込められています。

夏期講習詳細info

・期間

8月8日(土)〜8月31日(火)

※8/8,12-16,22,28,29は休校となります。

・開講講座

パズル道場:小2〜小4

算数のセンスと思考力を育成するプログラムを通じて、”自分で考え抜く力”や”集中して取り組む姿勢”を身につけていきます。

プログラミング:小3〜小6

「スクラッチ」という小学生向けのビジュアルプログラミング言語を用いて、簡単なゲームを作成します。初めての子どもでも簡単にプログラミングの世界を体験することができます。

実践英基礎クラス・応用クラス:小4〜小6

基礎クラスではbe動詞と一般動詞の使い分けや形容詞、複数形の使い方などを学びます。

応用クラスでは現在形(三人称単数、現在進行形含む)、過去形、未来形など時制のまとめを扱います。

算国集中コース:小4〜小6

算数では読解問題を中心に、絵を書いたり図にまとめたり、イメージ化と式に落とし込む力を養います。

国語では資料や文章を読み取り、自分の言葉で意見や考えを書く記述力と表現力を鍛えます。

成績UP講習(国・数・英):中1、中2

1学期の復習と2学期の先取りをする7日間です。講習の最終日にチェックテストを実施し、講習期間の学びを見える化することで今後の学びに役立てます。

入試実践力講習(国・数・英):中3 

夏を制するものが受験を制する。今年のリクラスでは”夏季計画表の作成と実行”、”チェックテストを細かく実施し自分の苦手単元を把握”を各教科で実行していきます。

個別指導:小2〜中3

苦手克服や学校の試験対策など、一人一人異なる学習目的に合わせて設定した各科目の専任講師による個別指導です。

・場所

Liclass

ラダ・コンド―ビュー1F (ロビンソンデパートより徒歩5分,ケープラチャ向かい)

TEL : 038-119-283

Mail : info@liclass.com

参加を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからお申し込みください。

※講習は1日単位で受講することも可能です。定員になり次第締め切らせていただきます。

 

 

【小・中学校1人1端末時代】GIGAスクール構想とは?

こんにちは。シラチャの学習塾Liclassです。

突然ですが、みなさんはGIGAスクール構想をご存知でしょうか。

GIGAスクール構想とは一言で言うと「義務教育の9年間生徒全員に端末を1台支給し、学校内の通信ネットワークを整備する」構想になります。

令和時代を生きる子供たちにとってパソコンやスマホ・タブレットはもはや生活必需品であり、学習に欠かせないツールでもあります。

ICT教育の実現に向けて大きな足がかりとなるGIGAスクール構想について詳しく説明していきます。

【ICT教育の実現へ】GIGAスクール構想について知ろう!

GIGAスクールは「教育のICT化に向けた環境整備5ヵ年計画計画(2018〜2022年度)」として文部科学省が打ち出した構想で、正式名称をGlobal and Innovation Geteway for Allと言います。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、オンライン授業を余儀なくされた学校が多かったことも教育のICT 化を後押しする大きな要因となりました。

日本のICT教育の現状

これまでの学校のICT環境は地域間で格差が大きく、教育用コンピュータは平成31年の全国平均値で5.4人に1台という状況でした。

またOECD諸国と比較しても学校でデジタル危機を利用する時間は平均値の半分以下という結果で、ICT教育という点では世界から遅れを取っていると言っても過言ではない状況です。

GIGAスクール構想で知っておくべき3つのポイント

1. 1人1端末の実現

生徒一人ひとりにとって個別最適化した学習が可能になります。またデジタル教材を活用することで、教員側も個々の生徒の学習状況を把握できるといったメリットがあります。

2. 校内通信ネットワークの整備

→ICT教育を支えるインフラで、全生徒が同時にネット接続しても問題のない通信環境を整える必要があります。また校内のどこでも無線LANにアクセスできる環境が望ましいでしょう。

3. 学習用ツールと校務のクラウド化

→クラウドを活用することで教務や学校事務などを一括管理することができ、教員の業務効率化や負担軽減を図ることができます。

実現に向けた費用はどうなるの??

令和元年度の時点で2,318億円の補正予算が計上されています。

全国の小・中学校などが補助対象で、公立に2,173億円、私立に119億円、国立に26億円の予算が組まれています。

また、1人1端末を整備する費用として各学校に端末1台あたり4.5万円を上限とする補助が見込まれており、国公立と私立とで補助の割合が異なります。

問題点や課題は??

一番の課題は教員や親のITリテラシーだと言えるでしょう。

特に教員に関してはパソコンスキルや情報知識を専門的に指導していない人が大半です。

デジタルネイティブ世代の子供たちの方がかえってITリテラシーが高いということも考えられます。

また、セキュリティ面も課題の一つです。生徒や教員の個人情報が大量に入ったデータを保護するために適切に管理・運営することが求められるでしょう。

以上がGIGAスクール構想についての説明になります。

教育のICT化によって子供たちの学習が有意義なものになることを切に願っています(^^)

2020年度第3回シラチャ算国確認テストを実施いたします!

シラチャ算国確認テスト

 

シラチャ に住んでいる子どもたちを対象にした算数と国語の確認テストを実施いたします。

シラチャ算国確認テストは学校で行われる単元ごとの小テストとは違い、単元をまたいだ内容で3学期までの学習の定着度を測ります。

読解力や記述力を問う問題も多く出題されるので、今後の入試で求められる能力を実戦形式で推し量ることができます。

・対象学年

小4〜小6

・日時

2021年2月13日(土)

小4:13:00〜14:30

小5:14:45〜16:15

小6:13:00〜14:30

※算数・国語ともに40分ずつのテストです。
送迎バスは出ませんので注意してください。
コロナによる休校継続の場合はオンラインにて実施します。

・申し込み締め切り

2021年2月11日(木)

・費用

無料

参加を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからお申し込みください。

リクラスにお通いではないかたの参加も積極的に受け付けています。

 

2021年度新学年説明会を開催いたします!

今年も新学年説明会を開催いたします!

説明会ではリクラスの学習方針に加え、「新型コロナによって起きた子どもの学力への影響」、「高校・大学入試の現状と2021年以降の展望」についてお話しいたします。

ぜひお気軽にご参加ください(^ ^)

※こちらはリクラスに通われていないご家庭向けの説明会です。

日程は下記の通りです。

2/27(土) 小学部13:00〜14:00、中学部14:15〜15:15

3/6(土) 小学部13:00〜14:00、中学部14:15〜15:15

4/17(土) 小学部13:00〜14:00、中学部14:15〜15:15

4/24(土) 小学部13:00〜14:00、中学部14:15〜15:15

※受付は終了しました。

説明会への参加をご希望の方は、お子様の学年と参加人数を記入の上、こちらの問合せフォームからご連絡ください。

※席数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
オンラインでの対応もできますので、ご希望の方はその旨お伝えください。

会場:リクラス

Liclass Education co.,ltd
ラダ・コンド―ビュー1F (ロビンソンデパートより徒歩5分,ケープラチャ向かい)
A172-1/1 (1st floor) Ladda Condo View Srirachanakorn 3 T.Sriracha A.Sriracha Chonburi 20110
TEL : 038-119-283
Mail : info@liclass.com

2020年度冬期講習のお知らせ

リクラス冬期講習

 

リクラスでは今年も冬期講習を実施いたします。

期間:12月24日(木)〜1月7日(木)

※12/27、12/30〜1/3は休校となります。

冬休みの間に一学期と二学期の復習や予習を行い、新学年の準備を進めていきましょう!

特に小学6年生はあと数ヶ月で中学生になる大事なタイミングです。

小学校で学習した内容の取りこぼしが無い状態にしましょう!

中学2年生はいよいよ受験学年になりますね。

受験に向けた基礎固めとともに、少しずつ発展問題にも取り組んでいきましょう!

復習と予習のバランスを上手に取りながら、スムーズに次の学年にバトンをつないでいけるような有意義な冬休みを過ごしましょう。

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

——————————————–
Liclass Education Co.,Ltd.
Tel:038-119-283
Fax: 038-119-284
http://liclass.com/