こんにちは、シラチャの学習塾 リクラスです。
英検などのお知らせが最近多かったのですが、今回は最近のリクラスについて書きますね。
ちょうどこの間、12月4日(木)は授業回数調整及び社内研修のためお休みをいただき、会社のみんなでパタヤで研修をしてきました。
「会社のみんな」というのは、教室にお越しいただいたご家庭はご存知かと思いますが、タイ人の子ども向けの教室も開いているので、その教室のメンバー達も含めた形での合同での研修でした。
その時の様子を少し書きますね。
今回のテーマは「Company Value(行動指針)を決める」ということで、
まずは各チームに分かれて


「今まで授業をやってきて、心が動いた瞬間はどんな時か?」などを話し合い、発表し、意見交換をしました。
休憩を挟んだ後は、
各チームごとに「心が動いた瞬間の共通項」について話し合い、最後に会社全体で行動指針をとりまとめていきました。

いろいろな意見があったのですが、
ただその中で一番多かったのが
生徒に対してで、
「目の前のテストや試験はもちろん大事だけど、目まぐるしく世の中が変化しているから、もっと先のこともこちらも考えていかないと」
「生徒は私たちにとっての子どもみたいなもので、与えるだけではもちろんいけない。」
などの子どもの将来を考えた意見でした。
普段からメンバー全員とこういう議論ができていたわけではないのですが、
他のメンバー達も、目先のことだけでなく、子ども達の将来のことも考えてくれてるんだな、
と伝わり嬉しくなりました。
会議が終わってからの夜は、みんなで仮装コンテスト兼忘年会になりました。
仮装コンテストは投票形式にしたのですが、
ちなみに1位は、
.
.
.
.
.
.
.
.
我らがMulanさんでした。
(しっかり賞金を受け取って帰路についていました。)
Mulanさん以外も含め、こういう時のタイ人メンバーの本気っぷりは、とても気持ちがいいですね。

こんな感じで会社として、チームとして、時には楽しみつつも子ども達のことを真剣に考えるメンバーでやってきていきます。
年末が近づいてきましたが、来年も目の前の生徒一人一人にしっかり向き合いつつ、またそれとは別に日本人の子どもとタイ人の子どもとで何か合同でイベントができればいいな、と考えています。

