2022年度夏期講習詳細決定しました!!

Liclass_vol121-out◉夏期講習2022詳細決定!

気づけばもう夏休み。振り返って「充実した!」と思えるよう、
遊びだけでなく、学びも充実した夏休みをリクラスで一緒に過ごそう!

仲間と一緒に勉強できる環境を楽しみつつも、長い夏休みだからこそしっかり学習を習慣化させていけるようサポートしていきます。

夏期講習詳細info

・期間

8月6日(土)〜8月31日(水)

※8/11-15,と日曜日は休校となります。

・開講講座

パズル道場:小2〜小4

算数のセンスと思考力を育成するプログラムを通じて、”自分で考え抜く力”や”集中して取り組む姿勢”を身につけていきます。

レッツスピーク:小2〜小3

アクティビティも取り入れながら、ネイティブ講師とともに話す・聞くを中心に授業を 2 クラス制で進めていきます。

ゲームプログラミング講座:小3〜小6

「スクラッチ」という小学生向けのビジュアルプログラミング言語を用いて、ゲームを作成します。初めての子どもでも簡単にプログラミングの世界を体験することができます。

Ben’s English:小4〜小6

ごちゃごちゃになりやすく、またスピーキングの時にもよく間違えやすい『時制』 にフォーカスし、未来・過去・進行形を中心に4日間でオールイングリッシュで、文法・会話を学んで いきます。ぜひ夏休みは英語で英語をしっかり学んでみませんか?

実践英基礎クラス・応用クラス・発展クラス・アドバンスクラス:小4〜小6

基礎クラス:動詞や形容詞を使った文等これまで習った英文法の復習や英検 5 級レベルの内容を扱います。

応用クラス:代名詞の使い分け等これまで習った英文法の復習や英検 4 級レベルの内容を扱います。

発展クラス:英検 3~準 2 級レベルの問題を扱いながら語彙や英文法を身につけていきます。

アドバンスクラス:英検 2 級レベルの問題を扱いながら語彙や英文法を身につけていきます。

算国集中コース:小5・小6

算数では一学期の復習 を中心に扱い、子どもたちの苦手な単元の定着を図ります。
国語では子どもたちの苦手な説明的文章を 扱いながら、読解力、記述力を養成します。

成績UP講習(国・数・英):中1、中2

Aクラスと Bクラスの 2 クラスに分けて実施し、きめ細かい指導 を行います。
夏期講習では一学期の復習を中心に扱い得意を伸ばし・苦手をなくし、夏休みが明けてからすぐにある定期考査を意識した授業を実施します。最終日にはテストも実施し、次の学びのモチベーションにつなげていきます。

入試実践力講習(国・数・英):中3 

1学期までの総復習を行い入試問題に対応できる応用力を養っていきま す。
夏休みは受験に向けて本格的に勉強を始める重要な時期です。入試問題も扱い、受験生としての意識を高め、入試突破に必要な学力を養成します。午前中から自習室を開放していますので、授業とセットで活用し、目標に向けて勉強してほしいと思います。

個別指導:小2〜中3

苦手克服や学校の試験対策など、一人一人異なる学習目的に合わせて設定した各科目の専任講師による個別指導です。

・場所

Liclass

AEONシラチャ2F

Tel:033-640-334

Mail : info@liclass.com

ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからお問合せください。

※講習は1日単位で受講することも可能です。定員になり次第締め切らせていただきます。

2022年度第1回シラチャ算国確認テストを開催いたします!

スクリーンショット 2022-06-05 12.41.16

毎年恒例のシラチャ算国確認テストを今年も実施します!

シラチャ算国確認テストとはシラチャに住んでいる子供たちを対象にした算数と国語の2科目で実施するテストです。

学校で行われる単元ごとの小テストとは違い、単元をまたいだ学力の定着度を図ることができます。

また読解力や記述力を問う問題も多く出題されるので、これからの入試で求められる力を実践形式で推し量ることもできます。

シラチャ算国確認テスト詳細info

・対象学年

小学5年生、6年生

・開催日時

2022年7月2日(土)

5年生:14:00 – 15:30

6年生:16:00 – 17:30

※算数・国語ともに40分ずつのテストです。

・申し込み締め切り

2022年6月30日(木)

・費用

無料

※送迎バスはありませんので、ご注意ください。

・場所

Liclass
イオンショッピングセンター2F (ロビンソンデパートより徒歩10分)
TEL : 033-640-334
Mail : info@liclass.com

・お申し込み先

下記のURLもしくはQRコードよりお申し込みください。
https://forms.gle/aHph4i5m4nNsiFDc6

スクリーンショット 2022-06-05 12.42.55

2022年度第1回漢字検定

6月19日(日)にリクラスにて「日本漢字能力検定(漢検)」を実施します。

詳しいご案内は下記のPDFファイルをご覧いただければと思います。

icon_1r_32  【第1回】漢検案内資料

受験希望の方は5月17日(火)までに下記の漢字検定申込フォームよりお申し込みください。
※お申し込みは終了しました。

皆様のご参加お待ちしております。

 

2022年度第1回英検のお知らせ

【試験日程】

一次試験 日程:2022年6月5日(日)

二次試験 日程:2022年7月3日(日) 

【申込】

web申込受付期間:2022年4月26日(火) 14時〜28日(木)17時まで

検定料お支払い期間:2022年5月3日(火)まで ※銀行振込

▼下記のお申込みフォームにご記入ください。▼
【英検お申し込みフォーム】

お申し込みは終了しました。
第2回英検については8月下旬にお申込み開始予定です。

今後の新型肺炎の感染拡大等、不測の事態が発生した際は中止の可能性がございます。その場合も検定料の返金はできかねますので、予めご了承ください。

詳細については、下記のPDFファイルをご確認ください。

icon_1r_32  2022年度第1回英検実施のお知らせ 

icon_1r_32  英検受験時の注意事項

卒業生による受験ガイダンス & 新中1生向け中学入学ガイダンスが4月1日(金)にW開催決定!!

今年も受験が終わり、いよいよ4月からは新年度が始まります。

中2生はいよいよ受験生に、中1生は積み重ねが大事な中2生に、小6生はいよいよ中学校生活が始まります。

リクラスではそんな中学生たちに向けて、卒業生による受験ガイダンス & 新中1生向け中学入学ガイダンスを開講します。(同日に開催しますが、片方だけの参加・両方の参加、どちらも可能です。)

ただ大人がいつものように、「こうやって勉強した方がいい!」「こうしたらもっと力がつく!」と伝えるより実際の卒業生や在校生の先輩から生の声を聞いた方が子どもたちに違う響き方を与えられると考えています。

リクラス生だけでなく、どなたでも参加可能ですので、ご興味のあるご家庭はお気軽にお申し込みください。
開催はオンラインでZoomでの開催となります。

—開催概要—
4月1日(金)
[第1部]9:00-10:00 中3生による受験ガイダンス
[第2部]10:10-11:00 新中1生向け中学入学ガイダンス
[参加費]
無料 (Zoomでの開催になります。)
リクラス生以外の参加も可能ですのでお気軽にお申し込みください。
どちらか片方だけの参加ももちろん可能です。
[お申し込み方法]
添付の画像のQRコードもしくは以下のURLよりお申し込みください。
https://forms.gle/2LoLvJoh7PbPufH36

IMG_0681