中学部オンライン面談スタート\(^^)/

こんにちは。シラチャにある日本人向け学習塾Liclassです。

新年度も早2ヶ月が経過し、いよいよ5月も終わりを迎えようとしています。

中学部では6月の中旬に新学年になって初めての定期テストが控えています。

特に新1年生にとっては初めての定期テストということもあって、どういう風にテスト勉強を進めていくべきかイメージしづらいですよね(^^;

そんな状況の中、リクラスでは毎週土曜日のオンライン自習室の時間を活用して、生徒一人ひとりとオンライン面談を実施しました\(^^)/

オンライン面談では中1から中3までの3学年に分かれ、担当の先生と1対1で定期テストの目標や勉強スケジュールを決めていきました。

定期テスト目標設定シート

定期テスト目標設定シート

科目ごとの目標点数はもちろん、点数以外の目標についても一つ決めていきます。

この生徒は“学年で5位以内に入る!”ということを目標に掲げてくれました(^ ^)

また新中1生に対しては上述の目標設定シートの他にも、定期テストというものをより具体的にイメージしてもらうためにスライドを使用して全体に向けて”テスト勉強の目的”などを説明していきました

定期テスト勉強の目的(スライドNo.1)

定期テスト勉強の目的 (スライドNo.1)

定期テスト勉強の目的(スライドNo.1)

定期テスト勉強の目的 (スライドNo.2)

勉強や(勉強以外のことでも)努力をし続けることがなぜ大切なのか。

一言で言えば“自分の将来の可能性を広げるため”だと私は考えています。

今志望校が決まっていない生徒でも中3になれば、進路や志望校を自分事として考え始めます。

そのときに、これまでの自分の内申点が理由で自分の行きたい高校を選べなかったとしたら…。

こんなに辛いことはありませんよね。

けれども実際そういう受験生は数多くいますし、私もそういった悩みを抱える生徒と何人も出会ってきました。

そしてそれは高校受験だけに当てはまる話ではなく、大学受験でも就職活動でも同じような状況が待ち受けています。

自分の今の頑張りで自分の将来が決まる。

“勉強”はいわば結果が最もストレートに自分に跳ね返ってくる”投資”であると言えるでしょう。

子供たちの将来のためにリクラスは全力でテスト勉強のサポートをしていきます。