★日本祭り こども企画講座★

子ども企画講座11月25日26日に行われた日本祭に出店し、無事終了いたしました。

子どもたちは当日暑い中、重い調理器具に苦戦しながらも協力して焼きそばの調理、大きな声を出しながらの呼び込みなど、一生懸命一人一人のお客様に買ってもらえるように取り組んでくれていました。中には勉強したタイ語でお客さんを呼び込んでくれている子もおり、こちらが感心するほどでした。

最後のレッスンでは、これまでのレッスン、またお祭り当日の様子、売り上げ結果などをもとに振り返りを致しました。生徒たちの活動の様子をまとめた動画も視聴し、それぞれ友達の頑張りを評価したり、次はどうしたらいいかなどの自分の意見を出してくれていました。

当日も含め、ときには意見が対立したり、日本のようにはうまくいかず戸惑いを見せた場面が子どもたちにもありましたが、なかなかできない経験を海外でやりきったこと、また今回で得た学びが、将来子どもたちにとって少しでも役に立てばこちらとしても嬉しいですね。

 

最後になりましたが、多くのご協力とご理解をいただき、ありがとうございました。