カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

2020年度春期講習

3月14日(土)より2020年春期講習を開催します。

季節講習の定番となりました「初めてのプログラミング」をはじめ、
英検合格に向けてリーディング·リスニング·ライティングをバランスよく鍛える「英検3級対策」「英検準2級対策」も開講します。

中学準備講座では中学1年生の学習内容を先取り予習します。
最初の定期考査でスタートダッシュが切れるように
早めに準備を始めていきましょう!!

在校生だけではなく、現在リクラスにお通いではない子どもの参加も積極的に受け付けております。

ご予定のある方は1日だけの参加も可能です。

開講講座の詳細につきましてはこちらの問合せフォームからご連絡ください。

3月9日以降のリクラスの授業について

 

タイの教育省から50人以上の集会を制限する旨が発令され、

昨日シラチャ日本人学校からも3月9日から11日までの期間の休校のアナウンスが出ました。

 

リクラスとしましては3月9日以降の授業については予定通り、

3月13日(金)まで通常授業を実施

3月14日(土)から春期講習開始

となります。

*今後の情勢の変化に伴って予定が変更される場合もありますので、

予めご承知おきください。

 

また、新年度授業開始につきましても当初の予定通り4月17日(金)の予定です。

 

登塾可能な生徒、またご来校いただく保護者につきましては、

シラチャ日本人学校の対応に準じ、来校者本人あるいはその同居者が指定地域に渡航した場合、

タイ帰国後14日以内は校内への立ち入りを禁止させていただきます。

※指定感染地域(3月3日時点)

中国・日本・韓国・台湾・シンガポール・香港・マカオ・イタリア・イラン・フランス・ドイツ

※シラチャ校休校期間中も状況に変化がない限り同じ対応とさせていただきます。

 

体調に問題がなくても、咳やくしゃみ等の症状のある方は

必ずマスクの着用をお願いいたします。

 

タイでの感染状況等に応じて弊校の対応に変更がある際は、

また改めて告知いたします。

 

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2019年度第2回シラチャ算国確認テスト

Liclass vol91-out

シラチャに住んでいる小4~小6生の子どもたちを対象に、算数と国語の確認テストを行います。
テストでは、教科書内容の定着度確認や、基本的な読解力を問う他、各科目で子どもたちに求められている学力である記述力や表現力を問う問題が出題されます。

■日時
2月22日(土)
小4生:13:00~14:30
小5生:14:40~16:10
小6生:13:00~14:30
(算数、国語、それぞれ40分のテストです)
受験料:無料
※送迎バスは出ませんのでご注意ください。

定着度と理解度を測り、今後の学習のモチベーションにしてもらいたいという想いから、順位や偏差値の算出はしません。

参加を希望する方は、こちらのお問合せフォームから2月19日(木)までに、お申し込みください。
リクラスにお通いではない方の参加も積極的に受け付けています。

※定員になり次第、申し込みは締め切りとさせていただきます。

2020年度新学年説明会

まだリクラスにお通いではない方を対象に、新学年説明会を開催します。

今年の説明会では、リクラスの各講座についての説明の他、「入試改革の現状と今後の展望」「最新のPISAの結果からみる子どもの読解力の低下とその対策」などの教育情報についてもお話しします。

———-

2/15(土)  小学部:13:00~14:10
                 中学部:14:20~15:20  終了しました。

2/29(土)  小学部:13:00~14:10
                 中学部:14:20~15:20  終了しました。

4/18(土)  小学部:10:00~11:00   オンラインにて実施いたします。
                 中学部:11:10~12:00

4/25(土)  小学部:10:00~11:00   オンラインにて実施いたします。
                 中学部:11:10~12:00
———-
説明会への参加をご希望の方は、お子様の学年と参加人数を記入の上、こちらの問合せフォームからご連絡ください。

2019年冬期講習

2019年度冬期講習広告

タイは最近また一段と暑くなってきましたが、日本は真逆で段々寒くなってきているのではないでしょうか。

リクラスでは12月23日(月)より2019年度冬期講習が始まります。

小学生、中学生ともに2学期から3学期にかけて今後において重要な単元を学習します。

 

例えば算数・数学で例を出すと、小学生であれば「割合」や「速さ」、中学生であれば「比例、反比例」や「1次関数」、「合同証明」といった今後の学習でもよく登場する重要単元を2学期~3学期にかけて学習していきます。

 

なので、2学期内容の復習及び3学期の予習と言うのは今後の学習において重要な意味を持ちます。

リクラスの冬期講習では上で挙げたような重要単元の復習と予習を行っていきます。

冬休みを通してしっかり重要単元を身に付けていきましょう!

 

リクラスの冬期講習は在校生だけではなく、現在リクラスにお通いではない子どもの参加も積極的に受け付けております。

 

ご予定のある方は1日だけの参加も可能です。
各講座の詳細等に関しましては、気軽にお問い合わせください