中3生ガイダンス2024を開催しました。

3月11日に毎年恒例の卒業生(新高1生)によるガイダンスを実施しました。

卒業生から中学生向けに
どうやって中1・2と受験までを過ごし、受験に臨んだかを中心に、
いろいろ根掘り葉掘り話してもらいました。

新中1生にはまだピンとこない話もあったかもしれませんが、
急遽参加いただいた保護者の方も真剣にメモを取られたりとしていたので、
いろいろ参考になる話を卒業生から聞けた機会になったのではないかと思います。

こちらは新高1生がどんな話をするのか、内心ドキドキしていたものの、
みんなしっかり自分の言葉で後輩に向けて答えてくれて、
受験を通しての成長をとても感じて、勝手に嬉しくなりました。

中1〜中2の時の過ごし方についてのトピックでは
「 自分の実際の過ごし方とこうしておけばよかった」
「 英検はとったほうがいい?」についてのそれぞれの意見

志望校についてのトピックでは
志望校を選んだ基準がみんなそれぞれ多様で、
志望校選びに悩んでいる特に新中3生にとっては参考になる部分が多かったのではないかと思います。

また他にもモチベーションの保ち方、スマホなどの誘惑との向き合い方など
なかなか普段は聞けないリアルな体験談をいろいろ中3生が話してくれました。

新高1生は明日本帰国というメンバーもいるなか、時間を作って参加してくれてありがとう!
在校生は、ぜひ先輩からのアドバイスを参考にして、今より少しでも良い学びに繋げてくれれば嬉しい。
rsz_img_0794