2024年度入試を経ての所感

2024年度入試が終わりました。

まだ結果待ちの生徒もいますが、ひとまず全員無事試験自体は終わりました。

今年度の受験生は、ここ数年で一番賑やかなメンバーでした。遊ぶ時はとことん遊び、定期考査前で集中するタイミングでは途端に集中力をガッと上げて準備をしてテストに臨む生徒たちが多かったです。

ただ受験に関してはエンジンがなかなかかからず、何度も何度も個別で話をしたメンバーもたくさんいました。

結果は無事第1志望に合格した生徒、残念ながら第1志望に合格できなかった生徒、悲喜交々ですが、みんな最後は受験生の顔になって授業・自習室で集中していました。

こちらももっとあの時こうしておけば良かったかな、と考える部分はありますが、できる限りのサポートはできたと思います。

小5から5年通ってくれたリクラス最古参メンバーの中京大中京(国際)の推薦合格。入試前に勉強の様子についてきつく注意をしたこともありましたが、無事結果がついてきて本当に良かった。

去年、受験生になるタイミングでシラチャに来て、無事慶應義塾に合格したKくん。定期考査で得意の数学でやらかした後に、二人で1時間くらい間違い分析をしたのがいい思い出です。最後まで何を勉強すべきか、勉強の優先順位づけや、受験当日までの過ごし方について色々話しましたね。

おそらくこの学年で一番自習室を使って、一番質問をしてくれた生徒の豊橋東合格。特に受験生になってから英語の伸びがすさまじいと、講師間でもよく話題に出ていました。

そして合格実績には記載していませんが、ちょうど1年前に帰った生徒の灘高校への合格。他の中3生から「Fくん、日本でも頑張っているらいしいですよ」と聞いていましたが、お母さんからメールで報告の連絡があった時は嬉しかった。

もっと書きたい生徒のことは山ほどありますが、キリがないのでここまで。

みんなこれから高校3年間の青春を、思う存分味わってほしいと思います。